すそわきがとは?

陰部からの臭いに関しては、すそわきがという表現が使われる事もあります。

すそわきがとは、雑菌類の分解によって通常とは異なる臭いが生じている症状です。

通常の状態とはやや異なる臭い

女性の方々は、たまに頻度から通常とは違う悪臭が生じていると気が付いています。

通常時でも独特な臭いは生じますが、それとは少々異なる臭いになる事もあります。

それで臭いが通常と違うのは、必ず原因があるのです。基本的には雑菌類によって、やや独特な臭いが生じる傾向があります。

雑菌類による分解作用で強い臭いが発生する

陰部には、必ずアポクリン腺と呼ばれる器官があります。

そこからは、常に汗が放出されている訳です。

よく誤解されていますが、アポクリン腺から放出される汗自体は、特に強い悪臭が生じている訳でもありません。

そうではなく、汗が雑菌類によって分解される事で、悪臭の程度が強くなる訳です。

陰部の周辺には、様々な菌類が生息しています。それら菌類は、それぞれ特徴も異なる訳ですが、中には悪玉という菌類があるのです。

テレビなどでも、悪玉菌などと表現される事もあります。

悪玉菌は、アポクリン腺から出てくる汗を分解する能力があります。その過程により、強い悪臭が生じてしまう訳です。

この時に生じる悪臭は、通常時とはやや異なるのです。

つまり「雑菌類によって通常と違う悪臭が生じている症状」が、すそわきがなのです。

普通の陰部のニオイと何が違うの?

陰部からは、基本的には臭いは生じています。

程度の差はありますが、分泌物との兼ね合いがあって、臭いが生じるのは自然なのです。

しかしすそわきがという症状になっていると、その臭いが少々強くなったり、通常とは異なる臭いが生じる傾向があります。

強い臭いが生じる傾向がある発酵食品

身の回りの物品を観察してみますと、発酵物は独特な臭いが生じる傾向があります。

その臭いの程度は、総じてかなり強いのです。

例えば魚類などは、時間が経過すれば状態は悪くなるでしょう。

生きている魚は特に強い臭いもありませんが、魚が腐ってきますと、かなりの悪臭が生じる傾向があります。

いわゆる発酵臭が発せられる訳です。

何も魚だけではありません。市販のチーズなども、独特の臭いが発せられています。

チーズによって異なりますが、他の食材と違って、やや臭いの程度が強いと言われる事も多いです。もちろんチーズは、発酵食品に該当します。

チーズはすそわきが独特の臭い

すそわきがという症状を患っていなければ、基本的にはそのチーズのような悪臭が生じる訳でもありません。

陰部から生じる臭いは、どちらかといえばヨーグルトに似ています。

確かに陰部からは、通常時でも臭いは発生していますが、チーズとは明らかに質が異なる訳です。

タマネギに似た臭いもすそわきが

また野菜類によっては、やや強烈な臭いが発せられている事もあります。

タマネギなどは、比較的臭いが強い食材の1つです。

すそわきがという状態になりますと、そのタマネギのような臭いも生じる事があります。

通常時には、陰部からタマネギのような臭いが発せられることは、基本ありません。

普段よりも臭気が強くなる

それと臭いの程度が強くなるのも、すそわきがの特徴の1つなのです。

もともと人間の陰部からは、そこそこ臭いが生じる事はあります。

多くの女性の方々は、デリケートゾーンが無臭状態になっている事も多いですが、人によってはヨーグルトのような臭いが発せられている事もあるのです。

ただヨーグルトに似た臭いとは言っても、そこまで強いものではありません。特に気にならないと言われる事も多いです。

ところがすそわきがという状態になれば、その臭いの程度がかなり強くなる傾向があります。

すそわきがのニオイの特徴は?

すそわきがの悪臭は、やや独特です。

その悪臭も様々な違いはあります。

ただどのタイプでも、それなりに悪臭の程度が強いのです。

お酢のような独特の酸っぱい臭い

お酢は、様々な局面で活用されています。人によっては、臭いが気になる箇所に対して、お酢を使っている事もあるのです。

それは消臭効果は期待できるからです。お酢には、殺菌作用もあります。

ただしお酢自体には、それなりに強い臭いもあるのです。実際に嗅いでみると分かりますが、独特のすっぱい臭いがあります。

確かにそれは消臭効果はあるのですが、初めて使った時などは、酸っぱい臭いがかなり強く感じられる事もあります。

しばらく放置すれば臭いは消滅しますが、独特の酸っぱい臭いがある事だけは、間違いありません。

すそわきがという状態になると、その酸っぱい臭いが生じる事もあるのです。

通常の状態の陰部から発せられる臭いとは、明らかに特性が異なります。

発酵臭もすそわきがの特徴

それだけではありません。

上記でも触れた発酵臭なども、すそわきが独特の悪臭なのです。

上記でも触れた通り、すそわきがは汗が分解されるのが特徴的です。

それでチーズや魚類などは、もちろん雑菌類によって分解されている訳です。

ですから、すそわきがによって発酵臭が生じるのも、ある意味当然です。

ネギのような臭いも特徴的

また上記のタマネギのような臭いもあります。

タマネギだけでなく、長ネギなども少々強い臭いが発せられますが、すそわきがも同じような臭いが生じる事もあるのです。

通常と違って、ややツンとした臭いが生じるのが特徴的です。

すそわきがのチェック方法は?

すそわきがになりますと、独特の悪臭が生じてしまいます。

人によっては、果たして自分はすそわきがか否かを気にしている事もあるのです。

本当にすそわきがなのか、チェックしたい事もあるでしょう。

通常と違う臭いが生じているかどうか

すそわきがは、悪臭の独自性に特長があります。通常と異なる臭いが生じる訳です。

つまり、それがチェック項目の1つです。

上記のネギや発酵臭などが生じている時などは、すそわきがが疑われます。

親族の臭いが強いか否かというポイント

臭いは、遺伝とも大きな関係があるのです。

親族の誰かの臭いが強い時などは、少々注意を要します。

すそわきがという状態は、遺伝的要因があるのです。

家族が全般的に臭いが強い時などは、総じてすそわきがになる確率も高めな傾向があります。

つまり、それもすそわきがのチェック項目の1つなのです。

体毛が濃いかどうかというポイント

まだあります。体毛に関する状況です。

もちろんデリケートゾーンには、体毛が生えているでしょう。ただ体毛の状況も、人それぞれ異なるのです。

例えば体毛が濃いかどうかという違いがあります。それがやや濃い方もいれば、そうでない方もいる訳です。

上記で少し触れた通り、すそわきがはアポクリン腺と密接な関連性があります。

ただアポクリン腺は、人によって数が異なるのです。

アポクリン腺の数は、体毛との密接な関連性があります。総じて毛深い方々は、アポクリン腺の数も多めなのです。

その腺の数が多いなら、必然的に臭いの程度も強くなる傾向はあります。

ですから毛深い状態ならば、すそワキガが疑われる訳です。

第三者から臭いを指摘されるかどうか

それと第三者からの指摘も、すそわきがであるかどうかの判断材料になる場合があります。

誰かから指摘された時などは、その症状が疑われるでしょう。

通常の陰部の状態でしたら、特に誰かから指摘されない事も多いです。

あまり気になる臭いではないからです。

しかし悪臭の程度がやや強い時などは、知人や親戚から指摘される事もあります。

また自分自身でも、その臭いに気が付くこともあるのです。

一度でも第三者から臭いを指摘された時などは、すそわきがの可能性はあるでしょう。