なかなか人に聞きづらいアンダーヘアのこと。
夏場の水着になるシーンや彼とのお泊りのためにきちんときれいに処理をしておきたいものです。
ただ、実際どんな形にするといいのか悩んでしまう人は少なくないのではないでしょうか。
そこで、女性と男性別にそれぞれが好むアンダーヘアの形で人気があるものをみていきましょう。
女性のアンダーヘアの形はどういう種類があるの?
女性のアンダーヘアの形には細かく分けるとたくさんありますが、メジャーなものが4つあります。
逆三角形
最もスタンダードな形で、きちんと処理を施していないとこの形にはなりません。
そこまで作りこまれている感じを与えないので、とても自然な印象を与えることができます。
たまご型
オーバルという言われたもします。
名前の通りなのですが、たまごのように丸みを持たせた仕上がりです。
女性らしい柔らかい印象を与えることができる形です。
スクエア型
Iライン型ともいいますが、逆三角形の上部を細くしてIの形にするのがスクエア型です。
細いラインでアンダーヘアを残すのでセクシーな下着を着用するときに適しています。
しかし、かなり作りこまれたような印象を与えます。
ハイジニーナ
いわゆるパイパンといわれるもので、現在海外ではやっているのがこの形です。
最近では日本でも挑戦する人が増えてきているようです。衛生的にはよいのですが、かなり好みが分かれてしまう形です。
他にもあまり手入れをしているように見せないナチュラル、トライアングル型、ミニトライアングル型、ハート型、扇型、スクエア型よりさらに細い指2本分のツーフィンガ―などがあります。
女性が選ぶアンダーヘアの形で人気は?
女性が好むアンダーヘアの形として一番に人気があるのは、自然な形に見える逆三角形型です。
やはり、自然な形に見えて、温泉など多くの人に見られる場においても違和感がないのが良いようです。
また、きちんと手入れをしていることから下着からはみ出すことがありません。
次に人気があるのはたまご型です。
たまご型も自然な形に見えることから人気が高いといえます。
柔らかい印象を持たせることができることも人気ある一つの要因です。
次いでスクエア型です。
スクエア型の中でも特にラウンド・スクエア型が人気があります。
ラウンド・スクエア型とは角をなくして丸くしたスクエア型のことをいいます。
いかにも処理しました、という感じが出ないためスクエア型よりも違和感がありません。
女性には不自然に見えすぎない形が人気の傾向にあります。
丸みがあり、女性らしさを演出できるのが一つのポイントになっています。
アンダーヘアの毛量が多い人にはハイジニーナ処理をされる人もいます。
ハイジニーナにすることにより、毛量を減らせるという効果があるようです。
男性が好むアンダーヘアの形は?
女性には自然なアンダーヘアの形が人気でしたが、男性ではどうなのでしょうか。
男性と女性では好みが異なります。
男性から見ても最も人気とされているのは、逆三角形型です。
自然な形が一番良いということがいえます。
男性特有の好みでいうと、逆三角形の中でも小さめの形が人気なようです。
その理由として、男性は毛深いよりも薄く、清潔感がある方が好感を持てるのです。
逆三角形の次に人気な形がハイジニーナです。
これは女性と大きく異なります。
年代別に見るとハイジニーナを好みとする年代は20代に多いのです。
30代以降ではもう少しランクが落ちます。
男性特有の好みという気もしますが、清潔感があるという上ではいいかもしれません。
ただ、あくまで人には好みというものがありますから、「プロの人のようで引いてしまう」という人も中にはいるので気を付けなければなりません。
次いでたまご型が人気です。
男性の目から見ても清潔感があり、自然な形というところから人気があるといえます。
女性の意見でもあったように、丸みがあるたまご型は女性らしくて好感がもてるというのが人気な理由にあるようです。
男性においても女性においてもいえることですが、自然な形だけれど、やりすぎていないというところに人気が集まっています。
他には丸型やツーフィンガーの順に続いていきます。
アンダーヘアの形も大切ですが、形と同じくらい毛量を気にする男性が多いようです。
清潔感にも繋がることですが、毛量が少ないことで清潔感があるようにみえます。
様々な形がありますが、見ていてかわいらしく見えた方が女性らしくてよいのです。
だから、自然な形で毛量が少なく、小さめに処理されているのがどの男性にとっても好まれる形といえるので、そこを狙うと間違いありません。
男性が好むアンダーヘアの長さは?
男性が好むアンダーヘアの形でもあったように、男性は清潔感を女性に求めます。
だから、下着からアンダーヘアがはみ出ている、モジャモジャになっていて手入れをしていないように見えるというのはよくありません。
少なくとも自分よりもきれいであってほしいというのがあるようです。
かといって、つるつるに剃られているのも違和感を感じるようです。
適度な長さに処理されているというのが大切なわけです。
具体的にいうとVラインは下着から見えない程度、足の付け根まで処理をされているのがベストです。
一般的に下着からはみ出すラインとして3cm以上というのがあります。
なので、アンダーヘアのはみ出しが気になるようであれば、3cm以内を保ちましょう。
逆に短すぎてしまうと下着を突き破って毛が出てくる可能性があります。
そのためにも3cm以下でかつ短すぎない長さを維持するのが一番良いといえます。
そして、Iラインも同じように処理をしましょう。
Iラインはカミソリで全て剃ってしまう方もいるようですが、正直男性はそこまで気にしていません。
女性からしても全て剃ってしまうのは恥ずかしいと感じるのではないでしょうか。
だから、カミソリで全て剃ってしまう前に、ハサミでカットする程度にしておくとよいです。
それから自然に見えるように形を整えていきましょう。
Oラインはかなり処理が難しいですが、全てきれいに処理をしておく方が男性は喜びます。
男性は長さに深いこだわりはないようですが、やはり清潔感があり自然な形で手入れされているように見えることが大切なのです。
長さや形のほかに気を付けるべきポイントがあります。
それは処理の方法です。
今までみてきたように、いかにも整えましたという感じを軽減させるためにカミソリで剃る前に、まずはハサミでカットするとよいです。
そうすると毛が絡みづらく処理しやすいです。
また、最近ではハサミでカットをすると毛先がチクチクしてしまうというのが嫌で、ホットカッターを使用する人が増えています。
熱で毛を焼き切るという方法なので毛先は丸くなり、チクチクしないのでおすすめです。
そして、処理し終わった後はボディーローションなどで保湿を忘れないようにしましょう。
まとめ
アンダーヘアの形や長さは非常に気になるところではありますが、男性女性ともに共通していえることは自然な形が好まれているということです。
何も手入れされていないわけではなく、かといって不自然に整えられすぎているわけでもないのがよいのです。
そして、清潔感があるように見えるというのも重要なポイントです。
人からどう見られるかというのはかなり気になるところではありますが、自分が納得する利用の体を見つけられるといいですね。